他の店に行ったらさっき買った物が安かったとかいうことがあります。でも…

他の店が安かった時に

  ある日、スーパーである品物を買って、いつもはハシゴしないのに、たまたま用事があって他の店に行って見たら、そちらの方が安かった。金額はたいしことはないけども、なんかめちゃくちゃ損したような気分になる、なんてこともあります。

 私は以前インターネット通販の会社を立ち上げて経営していました。ネット通販は価格比較が簡単ですし、競争も激しいですから、他店が値段を下げたら、こちらも対抗して下げなければなりません。ついこの前、あるいは昨日買ってもらった人は損をすることになります。申し訳ないなとは思いますが、どうにもなりません。

 それから、私はめったにタクシーに乗ることはないのですが、たまに乗ってみたら、やっと家が見えてきて、その辺りでと言おうとした瞬間に料金メーターが上がった、なんてことがあります。何か納得できないという気持ちが起こるのも正直なところですが、その金額で支払わないわけにはいきません。運転手さんも気まずそうですが。

 スーパーにしろタクシーにしろ、そんな時私は、損をしたと嘆いたり不愉快に思ったりしないことにしています。その人(店の人)は何かいいことしたから、それが回ってきていいことがあったのだろう、と思います。自分にとっては損ですが、その人にとっては運がよかった、ということになります。運も回りものだと思っていますので、また自分にも運が回ってくるでしょう。

 騙されたとかなら問題ですが、損をしたといってもたいした額でもないのなら、嘆いたり怒ったりしてもたいして意味はありません。損したとクヨクヨしたり、あとでまた思い出して頭に来たり、という状況が続く方がよほど健康によくありません。冷静さを失って何かに八つ当たりしたり、失敗起こしたなんてことになったら、益々いけません。
 人生自分が損をすることもあります。あまり気にせずに、前を向いていきましょう。
 

→世の中ありがたいことが多い、一覧ページへ 


<このページの筆者>
 中島隆広 : 出雲大社紫野教会、教会長
昭和46年京都府生まれ。名古屋大学経済学部卒業、会社員の後、パソコン部品のインターネット通販の会社を起業して経営する。会社売却の後、國學院大學神道學専攻科に入学し、神主となる。

★教会長中島の本が出ました!
 日本人が伝えてきた心、そして生き方を、神道、神さまの話を中心としつつ、語った本です。相当な時間を掛けて作り上げました。ぜひ一度お読みください。

お問い合わせ電話番号
〒603-8216
京都市北区紫野門前町44-43
地図
大徳寺前バス停より徒歩3分です

↑新着情報や行事予定など

↑出雲大社の写真がたくさん

↑神道、神主についての話

<お問い合わせ>
・TEL:075-491-2943
お問い合わせの入力フォームへ
・LINE@
  友だち追加数
LINE感覚で気軽に連絡できます

↑ PAGE TOP