スピリチュアルグッズがいらなくなったら、どうやって処分するのがいいのでしょうか

いらなくなったスピリチュアルグッズの捨て方

 スピリチュアルブームということで、そのグッズもたくさん販売されています。石だとかペンダントとかブレスレットやカードとかオイルとか。
 手に入れた時は嬉しいものですが、あまりしっくりこなかったり、あるいはそのスピリチュアルの世界からは足を洗おうと思ったりすると、グッズが邪魔になってきます。
 そうなると処分しなくてはなりませんが、何せ不思議な力があるかもしれないもの。簡単に捨ててよいものか考えてしまうのもおかしなことではありません。

神社に持ち込むのはやめましょう

 まず神主として申し上げたいことは、それらの市販の、あるいは霊能者や占い師からもらったスピリチュアルグッズを神社に捨てるのはやめてください、ということです。
 神社にはお札などの授与品を返すところがありますが、そこは基本的にはその神社が出した授与品を納めるところです。神社界はみんな仲間ですから、他の神社のお札、お守りを納めるのはよいです。(ただ、お寺のものはお寺に返した方がよいでしょう)
 そこに神社と関係のないスピリチュアルグッズを持ち込まれると非常に困ります。ただ、もし石などをその神社が出しているならば、納めるのは当然問題ありません。

 中には神社の境内に埋めたり、池に投げ入れたりする人もいるそうです。伝聞ですので見たことがあるわけではありませんが、そのような恐ろしいことをする人がいるのでしょうか。祟りがあるとかは言いませんが。
 埋めたつもりでも何かの拍子に出てくるかもしれませんので、大変困りますのでやめましょう。 

スピリチュアルグッズの処分は

 スピリチュアルグッズの処分は、普通のゴミと同じく、その自治体の指定する方法で処分してください。燃える物は可燃ゴミで燃えない物は不燃ゴミで。これが一番確実です。

 人形などの処分と同じような話ですが、塩を掛けるという人もいますが、祓われるものでもないですから、それよりも一度は役に立つと思って手に入れたものですから、おつかれさま、ありがとうと感謝の念を込めて捨ててください。

 何か力があるような物なので、捨てるとよからぬ事があるかも、と感じる人もいるでしょう。ただほとんどものはたいして力はないと思いますので(そんなこというと怒られますが)、そのまま捨てて問題ないかと思います。
 それよりも、神社、または他の人に迷惑を掛けるような捨て方をする方が、よほど問題です。

神社にお願いする場合は

 でもどうしても気になるという場合は、神社にお願いして5000円程度お供えすれば、お祓いと兼ねて引き取ってくれる可能性はあります。そのようなことはしてないと断るところも多いでしょうが。特に大きな神社では忙しくてなかなか対応できません。
 神社にお願いする場合、必ず事前に神社に相談してください。郵便などでいきなり送りつけるのはやめましょう。とにかく、スピリチュアルグッズの祟りよりも、他人に迷惑を掛けることの反動の方が恐ろしいですから。


→神道とスピリチュアルの話、一覧に戻る


<このページの筆者>
 中島隆広 : 出雲大社紫野教会、教会長
昭和46年京都府生まれ。名古屋大学経済学部卒業、会社員の後、パソコン部品のインターネット通販の会社を起業して経営する。会社売却の後、國學院大學神道學専攻科に入学し、神主となる。

★教会長中島の本が出ました!
 日本人が伝えてきた心、そして生き方を、神道、神さまの話を中心としつつ、語った本です。相当な時間を掛けて作り上げました。ぜひ一度お読みください。

お問い合わせ電話番号
〒603-8216
京都市北区紫野門前町44-43
地図
大徳寺前バス停より徒歩3分です

↑新着情報や行事予定など

↑出雲大社の写真がたくさん

↑神道、神主についての話

<お問い合わせ>
・TEL:075-491-2943
お問い合わせの入力フォームへ
・LINE@
  友だち追加数
LINE感覚で気軽に連絡できます

↑ PAGE TOP