京都市北区の出雲大社紫野教会では縁結びのご祈願を行っています

出雲大社紫野教会の縁結び特別祈祷

 縁結びといえば出雲大社。その御祭神である大国主大神さまによいご縁を結んでいただきたいと、たくさんの人が出雲までお参りされます。
 出雲大社がなぜ縁結びの神社として有名なのか。大国主大神さまはなぜ縁結びの神さまとして信仰されているのか。それを詳しく知りたい方は以下のページをご覧下さい。
→なぜ大国主大神さまは縁結びの神さまなのか? 

京都で縁結びのご祈願

 そこで、島根県の出雲大社まで行ってご祈願(ご祈祷)を受けるのがよいのですが、なかなか簡単に行くことができません。京都からですと車で5時間以上掛かります。
 そこで、大国主大神さまのご分霊をお祀りしています、京都市北区にある出雲大社紫野教会(いづもおおやしろむらさきのきょうかい)でもご祈願をお取り次ぎしています。

縁結び特別祈祷

 出雲大社紫野教会では縁結びを真剣にお願いする人のため、「縁結び特別祈祷」ということで、通常のご祈願よりもさらに熱心に行うご祈祷を行っております。

 ・いろんな神事を行いますので、1時間30分ほどかかるとお考え下さい。
 ・一回一人だけのご祈祷になります(複数人でいっしょにすることはありません)
 ・服装は男性はスーツ、女性はスーツ相当が理想ですが、きれいめの普通の服装でも構いません。
 ・出雲大社紫野教会は小さいところですが、神殿が建物内にありますので、周りの目を気にする心配がありません。また、冷暖房完備です。

縁結び特別祈祷の行われる神殿

縁結び特別祈祷で大きなおかげを頂く

 ご祈祷で重要なことは何か。一番大切なのは、祝詞の中でお名前が読み上げられることです。
 もう一つは神さまの御前でお願いができるということです。
 そこで、出雲大社紫野教会の縁結び特別祈祷では、祈願者の方すべてに、玉串拝礼を行って頂いております。大きな神社では複数の方と一緒に行うことが多いので、玉串拝礼ができないことがありますが、その心配がありません。ご神前の近くでゆっくりとお祈りして下さい。

 真摯な祈願者の誠意はきっと大神さまに伝わることと思います。
 ぜひ大神さまよりお力を頂いて下さい。
 神職も丁寧に奉仕させて頂きます

縁結び特別祈祷の玉串

 ご祈願の順序

 では実際に行うご祈願の順序のおおよそを説明いたします。

 ・修祓(しゅばつ)・・・ご祈願に先立ち修祓を受けます。お祓いのことです。日頃知らず知らずのうちに積み重なった罪穢れをお祓いします。
 ・祝詞奏上・・・神主がご祈願で最も重要である祝詞を大国主大神さまに奏上します。
 ・神語三唱・・・出雲大社に伝わるお祈りのことば「神語」を三回唱えます。神職だけでなく、祈願者もご一緒に唱えます。
 ・玉串拝礼・・・玉串は大神さまと祈願者をつなぐもの。「感謝、反省、お願い、誓い」の気持ちをこめて拝礼して下さい。時間を長くお取りしておりますので、ゆっくり心ゆくまでお祈りして下さい。お祈りする内容を事前に考えてきますと、自然にお祈りができます。
 ・御鈴の儀・・・大神さまよりお力を頂きます。純粋な気持ちでお受け下さい。
 ・拝礼・・・最後に拝礼いたします。

 拝礼と玉串拝礼については、慌ててしまって作法が乱れることも多いですので、その時に説明しながらゆっくり行って頂いております。

御初穂料

 「縁結び特別祈祷」の神さまへのお供えとなる、御初穂料は10,000円になります。

授与品

 ご祈願をされた方には以下の授与品をお渡ししています。

 「御神札」・・・出雲大社のお札です。神棚、あるいは部屋の清浄な高いところにお祀りしてください。
 「祈願札」・・・ご祈祷をされた方のみにお渡しするお札です。
 「簡易お札入れ」・・・神棚のない方には紙製のものですが、簡易お札入れを差し上げています。
 「縁結びお守り」・・・出雲大社の縁結びお守りをお渡ししますので、日頃から身につけて大神さまのご守護を受けられて下さい。

 なお、頂いた授与品をどうしたらよいのか、どうお祭りしたらよいのかを詳しくご説明いたします。

談話

 ご祈願を終えられた後、神職と祈願者の方とお話しさせて頂いております。
 まずは授与品についてご説明差し上げますが、その後は様々で、ご祈願の話、神道の話、お札のお祀りの方法などの話が多いですが、単なる雑談になってることもよくあります。
 せっかくの機会ですので、神職に聞いてみたいこと等気軽にお話し頂いて、おくつろぎ下さい。

縁結び会

 出雲大社紫野教会の結婚相談会である「縁結び会」にご希望の方は入ることができます。
 詳しくは下のページをご覧下さい。
 →出雲大社紫野教会「縁結び会」

縁結び特別祈祷のお申し込み

 縁結び特別祈祷は日曜祝日、平日関係なく、お取り次ぎしています。ただ、お祭りが入っている日や神職不在の場合はできませんので、あらかじめご予約下さい。

<お問い合わせの方法>
 ・電話 075-491-2943 不在の場合は携帯に転送となります

 ・パソコンから お問い合わせのページ よりご連絡下さい。

 ・スマートフォンから
 上記お問い合わせページからか、

 「LINE」
 LINE@で公式アカウントを設定しました。こちらのボタンを押して、友達に追加したのち、ご連絡ください。
  友だち追加数

※出雲大社紫野教会は、全国にある出雲大社教の分祠、分院、教会、講社の一つで、京都市北区にあります。大国主大神さまの御分霊をお祀りし、御神徳を広めています。
どなたでも参拝できますので、ぜひ、お参り下さい。
→出雲大社紫野教会について

お問い合わせ電話番号
〒603-8216
京都市北区紫野門前町44-43
TEL:075-491-2943地図
大徳寺前バス停より徒歩3分です

↑新着情報や教会長の話など

↑出雲大社の写真がたくさん

<お問い合わせ>
・TEL:075-491-2943
お問い合わせの入力フォームへ
・LINE@
  友だち追加数
LINE感覚で気軽に連絡できます

↑ PAGE TOP